

| - | | - | - |
図書館へ行こう!
今日の午前中は、ばあばに子供の面倒を見てもらい、私は自治体が主催の家庭教育学級なるものに行ってきた。
要は子育てを楽しんでいますか?みたいな講座だったけれど、これがなかなか楽しかった嬉しい

心理学の先生のお話だったけど、決して堅苦しいものではなく、先生自身はもう70歳の方で電話での育児相談を受けたり、育児雑誌にも連載を持つなど経験も豊富。講座の内容は先生の子育ての実体験に基づく話や先生が今まで見聞きしてきた子育て事情の変遷などなど。

そのお話の中で、子育ての息抜きについてアドバイスがあった。

「よくバーゲンで買い物をして、ウサ晴らしをする人がいるけれど、それは結局モノが増えてしまったり、勢いで買ったからよく考えると要らないものがあったりする。だからもし同じお金を使うなら是非本を買って読むか好きなCDを聞く、可能であれば子供を少し誰かに預けて映画を見に行って心を豊かにしてください!

とのこと。

確かに・・・。子供がいるからと言って、あれも出来ないこれも出来ないと制限してしまっているのは自分自身かも!?と思った。

最後に、子育てに関するオススメの本を何冊か紹介された。
そして「この本のうち、いくつかはもう売られていないものもあるから図書館で探してください・・・」とのこと。

図書館本!?学生以来、行っていない気がする。

ということで、家に帰ってから子供を連れて散歩がてら、早速近くの図書館に行ってみたひらめき

意外に人が結構いるんだなーと思うくらい混んでいた。
色々見てると離乳食のレシピ本や雑誌なども豊富にあり、先生が紹介してくれた本でも借りてみようかなと思い、カードを作ろうとしたけど、身分証明できるものを持ってくるのを忘れたしょんぼり

今日は偵察ということで・・・

明日もまた行ってみようっと






| - | 16:44 | comments(1) | - |
いつまで皮膚科に通わなくちゃいけないんだろ・・・
今日は、いつもよりも一時間早く、7時に起きた晴れ
最近生活リズムが少し乱れているせいか、夜の寝つきも良くないし、離乳食もあまり食べなくなってきたから。

今日は育児書に書いてあるようなタイムテーブルで、過ごしてみようかと思う。効果はあるかな?

話は変わって、またまた皮膚科に行った。
早起きしたから、病院にも早く行くことが出来て、いつもは受付してから診察まで三十分から一時間待たされるのに、今日は五分も待たなかったグッド
早起きってすばらしいラッキー

診察してもらったら、薬も効いてきたようでだいぶ良くなったようだけど、まだ完全にキレイじゃないので、また来週行かないとしょんぼり




| - | 11:20 | comments(0) | - |
あれ?背中に何かいる?
ネットオークションでゲットしたマグ用のポーチが今日届いた拍手

マグはくまのプーさんだったから、ポーチもプーさんにしたひらめき
このポーチはベビーリュックにもなるので早速リュックとして背負わせてみたイヒヒ



背中に何かあるのは分かるけど、見えないし・・・
と一人でクルクル回ってたおはな
| - | 12:03 | comments(0) | - |
再び皮膚科へ
指のイボみたいなのはほとんどキレイになったてれちゃう
あとはほっぺの赤い湿疹だけど、前よりはましになったけど、完全にはキレイになっていない悲しい



先週病院で診てもらった時に、今日来てくださいと言われたので病院へ病院
診察では、ほっぺには更に強い薬を・・・ということになったショック

湿疹の場所がほっぺだから目立つし、早く良くならないかな

| - | 13:05 | comments(0) | - |
歩行器大好き♪
年始にじいじ、ばあばに買ってもらった歩行器が最近のお気に入り

今日もいつもの調子で家中探検してる

と思って、私は台所で食器洗いをしてたら、カサカサ音がする!

嫌な予感がして、見てみると、FAX台の引き出しから中身が散乱・・・



しかも引き出しから取り出した封筒を食べてる・・・

歩行器に乗ってると、引き出しを開けやすいみたい。

家事をしやすくするために、歩行器をプレゼントしてもらったのに
| - | 10:55 | comments(0) | - |
ネズミ???
年末から下の歯が生えてきたイヒヒ
何でも口に入れたがるから、ウチには傷だらけの絵本やおもちゃが増えてきていた。

最近よくFAX台のところでつかまり立ちするなーと思ってたら、カリカリ音が聞こえる。何とびっくり

FAX台が削れてる・・・


しかも一箇所集中的に削れた跡が!

私が家事で目を離した隙にやっているみたい。

| - | 10:35 | comments(0) | - |
パパ!ママ!を連発!!!
今まで「マンマ〜」と言っているように聞こえたことはあった聞き耳を立てる

でも今日はハッキリ「ママ〜、ママ〜」と言った楽しい

そのうち、「パパ〜マンマ〜、パパパ」などと言うように拍手
すごい!!!と言っても、結局意味は分かっていないよう。

パパが会社から帰ってきて、言うかなぁ?と思ったら言った!
でもパパに向かってというか独り言のように歩行器に乗りながら言ったりしていた。

今度はどの単語を言うのかな?何を教え込もうかな?
| - | 00:01 | comments(0) | - |
皮膚科へ
ほっぺの湿疹と手のユビのイボみたいなものが年末からずっとあったしょんぼり
ほっぺの湿疹は、年始に鼻かぜで小児科に連れて行ったときに、ついでに診てもらって塗り薬を処方してもらい、毎日塗っていたけれど一向に良くならなかった。

かかりつけの病院は総合病院だから、便利である反面、色々な人が来ているという点で風邪やインフルエンザが伝染ったら嫌だなあと思って、病院へ行くのが億劫になっていた。

でも湿疹がやっぱり気になるから思いきって連れていってみた病院

診察の結果、ナゼ湿疹やイボみたいなのが出来ているのかは分からないけれど、小児科で処方された塗り薬よりも強めのものを処方してもらった。

そして良くなったかどうかを見せる見るために、また来週病院に行かなきゃいけないショック

早く良くなるといいなあ。
| - | 23:46 | comments(0) | - |
たまひよのイベントへ参加
たまひよのイベントがあったので、行ってみた鳥

私の目当ては、離乳食講座ディナー
有名な料理学校の先生が講師として招かれていて、先生のお話はためになった。

というのも、最近の私は、栄養のバランスを考えて、無理やりたくさん食べさせようとしてしまっていた。しかし先生は、この時期の栄養はまだまだ母乳やミルクで補えるので、まずは食感など食べる楽しさを教えてあげましょうとのことひらめき

たしかに・・・

栄養のバランスを考えとは言っても、メニューもマンネリ化してきてしまい、新しい食べ物をあまり与えていなかったかもと反省。
食べる量もまだまだムラがあっても良い時期なので、色々な食材をあげてみようと思った。

あと、その離乳食講座では電子レンジを使った調理法やコツも色々教えてくれたし、本で読むよりも分かりやすかった楽しい

このイベントでは、たまちゃんひよちゃんと一緒に写真が撮れる!というコーナーもあったけれど、これは事前に並んで整理券をゲットしていないとだめだった。
我が家は一緒に写真が撮りたいわけでもなかったけれど、記念にたまちゃんひよちゃんをパチリカメラ


| - | 17:50 | comments(0) | - |
近況
ブログの存在は毎日気にかけていた。
しかし、つかまり立ち&ハイハイを完全にマスターした我が子はママの後追いばかりするようになってしまった。
私がパソコンを触っていると近寄ってきて、仕方ないから抱っこしながらキーボードを触ると自分も触りたいらしく、手を伸ばして一生懸命叩こうとする・・・

そんな毎日だったので、更新したくても全然パソコンに触れず・・・

でもやっと最近は早寝早起きの生活リズムを身につけさせることが出来つつあるから、ブログは復活しようと思うたらーっ

全然更新せずごめんなさい。特に何か大変なことがあったわけでもなく、母子共に元気ですイヒヒ

きっと昼間パソコンに向かうのは至難の技だから、寝ついた後になるけれど

ここ1ヶ月で色々なことがあった。

某育児雑誌の座談会への参加、歯が生えてきた!、初めてのクリスマス、初めてのお正月、歩行器購入、離乳食のステップアップ、鼻かぜ長引く、高速ハイハイ、どこでもつかまり立ちなどなど

日々写真を撮り、これはブログにアップしようニコニコと思っていた写真がいっぱいあったけれど整理しきれず・・・

少しずつ公開していきますたらーっ

一昨日、我が子よりもお誕生日が2ヶ月後のお友達がウチに遊びに来た嬉しい
その子のママとはしょっちゅうメールピンクしていたけれど、会うのは2ヶ月振り。あっ、ご近所さんだから道端でバッタリ会うことはあった。でもじっくり会うのは久しぶりだった。

その子はまだ寝返りもせず、おすわりも支えがあってやっと出来る感じ。
少し前も我が子はそんな感じだったのに、随分昔のことのように感じて懐かしかった。子供の成長って本当に早いんだなとつくづく実感。

だって今はじっとしているのが嫌みたいでオムツ替えもとっても大変ショック
誰か居る時は押さえつけてもらってオムツを替えるけれど、一人の時はパンツタイプのオムツを使って追い掛けまわしてる。

CMでハイハイの子に上手くパンツタイプのオムツをはかせているものがあるけれど、他のママさんもあんなに優雅にオムツ替えって出来ているのかな?


| - | 23:27 | comments(0) | - |